2017年5月16日火曜日

ウチョウラン(羽蝶蘭・うちょうらん)の育て方|栽培記録|2017年

ウチョウラン栽培記録


2017年5月16日

白が開花しました。多分、紫は混ざってないと思います。
開花していなかった鉢もようやく開花しました。

先日、ひっくり返してしまった鉢は枯れてしまいました。不注意で枯らしてしまい可哀想な事をしてしまいました。反省。。

2017年5月10日

今のところこの鉢が一番見た目がいい感じです。室内の窓際で育てていますが、水の乾きも早いので、一日おきに水やりをしています。換気扇からの風が適度にあたっているのもいいのかも知れませんね。壁に当たった跳ねっ返りが優しくあたる感じなので。

会社で育てているウチョウラン
上品な薄紫色です。

2017年5月8日

今朝、会社に着くと一鉢開花が始まっていました。
会社で育てている「うちょうらん(羽蝶蘭)」の開花が始まりました。
毎年この色合いが一番多いです。

4月の中旬過ぎ頃から蕾が出始めたと思いますので、開花まではそんなにに数がかからなかった事になります。水やりの時、花にかからないように気を付けないと。。(笑)

2017年5月6日

前回更新時から5日経ちましたが、会社の羽蝶蘭の蕾は現在こんな感じです。
会社の羽蝶蘭・蕾の様子
今のところ順調です。

自宅から会社に4鉢持ってきましたが、その内の1鉢を、一昨日手を引っかけて倒してしまいました。半分近くの土がこぼれてしまったので植え直しましたが、土の中の球根は既に殆どしぼんでいて、その周りの土が硬く固まっている感じでした。只、この硬い土も結構崩れてしまったので、植え直しましたが、触るとグラグラで全く安定感が無い状態です。会社の4鉢の中で、この鉢だけ、まだ花芽が上がってきていない状態です。

2017年5月1日

会社で育てているウチョウランの蕾が大きくなってきました。
会社の羽蝶蘭の蕾が大きくなってきました。
何色が咲くかな?楽しみです。大体、白と紫の2色が多いです。
会社の他の鉢も小さい蕾がでてきています。1鉢はまだ葉だけの状態ですが、葉色もよくいい状態です。窓際から少し離して育てていますが、日が強すぎるよりいい気がします。換気扇の風も、壁からの跳ねっ返り?が程よく当たってるみたいだし。(エアコンの風ではありません)

2017年4月16日

会社で育てているウチョウラン達の方が成長が早い状態が続いています。
会社で育てているウチョウラン達。
茶色い大きめの鉢は、確かもう一つ球根を植えた気がしますが、出てないですね。残念。

昨日まで、窓際に置いていましたが、晴天の日は早くも日が強すぎる気がしたので、少し部屋の中側に移しました。と、言っても数十センチですが、ブラインドで調整できるのでこちらの方がいい感じがします。置き場所はプリンターの上です(笑)近日中に自宅のウチョウラン達もupします。

2017年4月1日

会社で育てている鉢は早目に芽が出てきました。暖かい事務所の窓際で育てています。換気扇の送風(エアコンの風ではなく、外気導入の風です)の風が窓にあたり、それが程よく当たる場所なのがいい感じです。自宅の庭の10数鉢はまだ殆ど芽吹いてなく、1鉢だけ3ミリ程、出てきているのを一昨日確認しています。やはり室内の方が暖かいので早いですね。
会社で育てているウチョウランが芽吹いてきました。2017年4月1日の様子。
1番右の鉢はあえて5球植えています。

芽吹いてからは、土が乾いたら、球根の深さまで水がしみるイメージで水やりしています。もう少し成長したら与える時はたっぷりと。去年の大反省で、今年は水やりを丁寧に。葉には直接掛からないように気を付けて水やりしてます。因みに今年も植え込みの土は市販の山野草の土です。

2017年3月18日

羽蝶蘭を育て始めて、3回目の冬がそろそろ終わろうとしています。本来はもう少し早く掘り上げたかった新しい球根を取り出しました。

2017年3月に彫り上げたたウチョウランの球根
思ったより少なかった。。やはり丁寧に育てないとダメですね。反省。。
2球はもう、少しだけ芽が出てきています。

植え替える時間が中々なく、帰宅後、犬の散歩とか夕飯とか何やらを終えてから、寝る前に少しずつ植え替えてます。大体23時過ぎですね(笑)ガレージでやっているので、寒いからシャッターを閉めたシーンとした中で植え替えてます(笑)

去年は少し放置気味だったうちょうらん達。やはり気にして愛情を注がないと直ぐに差が出ますね。去年は花付きもあまりよく無く、咲いた鉢も短い期間で枯れてしまったりで可愛そうな事をしてしまいました。今年はコンディションの良い状態を保てるように気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿